美田自治会の自慢『コミュニティの醸成』(千葉県流山市)

流山市美田自治会 美田自治会トップページにもどる
コミュニティの醸成
トップページ < コミュニティの醸成

自治会員の皆様へ


上記(PDF形式)のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobeR Readerが必要です

美田自治会所在地


印刷用地図はこちら

リンク集

流山市役所

NPOながれやまゴーヤクラブ

流山市国際交流協会

流山市ソフトボール協会

流山市立常盤松中学校

流山市立八木北小学校

あさひ葬祭・美田自治会館葬

班内懇談会

班内懇談会日々の活動

美田自治会の班内懇談会は班内の会員相互の親睦を目的に、平成17年にスタートし、毎年10ヶ所以上の班で実施されていますが、班内懇談会には、美田自治会から参加者に応じた金額が支給され、これをもとに茶菓子を摘まみながら、各人の近況報告、趣味とその活動、納涼祭、旅行会など自治会活動に対する意見、要望事項が提案されており、コミュニケーション、懇親の場として利用されています。
高齢化を迎えている美田自治会ではますます会員相互の結束・連携を深めることが重要であり、班内懇談会は大きな役割を果たしています。

美田ティーサロン

ティーサロン 活動写真

あるパーティで見知らぬ人に出会い意気投合して親交が深まったと言うのは良くある話。こんな場を自治会内に作ろうと平成20年7月にオープンした「美田ティーサロン」です。場所は自治会館ホール。
会員なら誰でも気軽に立ち寄れるような雰囲気作りとお茶・お菓子を用意しています。 趣味・健康・孫や子供の自慢話など愉しいおしゃべりのひと時を過ごしていただいています。
運  営 :担当役員と毎回2~3名のボランティア
オープン日:毎月2回(第1第3水曜日) 時間13:00~16:00
参加費  :無料

オープン後の会員の要望で毎回「パソコンよろず相談コーナー」を開設。自治会員のパソコン達人がお相手しています。
平成22年6月から第3水曜日にインストラクターをお招きして「3B体操」
1時間ほど実施しています。

パソコン教室

パソコン教室 活動写真

スマートフォン、タブレットと共にパソコンは現代社会の生活必需品になっており、日常の「調べる、伝える、書類を作る」などはこれらのツールで行うため、中高年の私たちも避けては通れません。
これに備えて美田自治会では定期的にパソコン教室を開催し、すでに約30回の開催で延べ約300名以上の方が参加されました。内容は初心者向けに日常の業務や写真・音楽の娯楽など広範囲のテーマを取り上げています。今後は参加者の希望内容に沿って開催テーマの小分け分散も行います。外部の教室に比べて手軽で安価な自治会教室の受講をお勧めします。併せて指導いただく方も募集しています。(総務部)